

--.--.-- | スポンサー広告

励まし大使

愛媛の片隅にも地震の影響は波及しています。

関東に住む兄夫婦が物資を必要としたので
スーパーへ行くと水の棚がスカスカでした。
乾電池(単一形)は市内中探しましたが売り切れており、
ようやく1店舗でアルカリマンガン乾電池が8個だけ。

この状態、買い占めではなく物資配送の為だと信じたい。



私の生活にも余波がありました。

15日火曜日の朝の事です。

うおっ

まだ女を自覚していたいと思っていますが、
口から漏れたのは野太い声でした。

会社勤めを離れてから数年、毎年ギリギリで、
毎年これではいけないと思うだけの春の風物詩、

確定申告を私はすっかり忘れていたのです。


なかでも医療費控除は私の大事な収入源。

この日に備えて病院別、日付順に保存しておいた
大量の領収証を取り出しました。

虚弱ではないが健康ともいえない微妙な体質にうんざりしながら
電卓を叩いた結果、医療費22万強が算出されました。

よしっ

いや、良しではないだろうと一人ツッコミをした後、
視線が向けられるのは動物病院の領収証が入ったファイル。

90%ピピンさん単独の領収証は、
交通費をあわせると医療費控除が受けられる大物揃いです。

20110318n1.jpg


巷間では、健康はお金では買えないといわれていますが、
我が家ではここ数年激しく買っています。

元気なピピンさんと過ごせる幸せのために、
これからも買い続ける事でしょう。


20110318n3.jpg


70%ピピンさんに破壊された品々および、畳、壁に
保険が利くとさらに幸せなのですが。



お財布に優しいセルジくんは、お玉危機を脱したとはいえ、
基本ケージステイのピピンさんをずっと見守っています。

20110318n5.jpg


お財布に優しい竜胆は、ピピンさんに何やら仰せ付かったようです。

20110318n7.jpg



何やら張り切りすぎてソファから転げ落ちたり、

20110318n9.jpg
窓枠にしがみ付いています。


何やらカーテンの上を楽しげに渡っていたかと思えば、

20110318n11.jpg

足を踏み外していたり。

20110318n13.jpg


リンちゃん、さっきから何をしているの?

「励ましてるでち」

20110318n15.jpg












さくらんぼの花が咲きました。

20110318n17.jpg

被災された方に沢山の春が訪れますよう。

2011.03.18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 竜胆の不思議

コメント

医療費控除

ペットにもお願いしますよーって言いたくなりますねぇ
うちも財布にやさしい子らのでいいですが
先代のときは高額医療費の手続きが必要なくらい使ったわ~(笑)

セルジくんめっちゃ退屈そうに見えます^^;;

竜胆ちゃんは相変わらずですねー
うちのはたまに落っこちることはありますけど
体勢を立て直してずばばばーって飛ぶし
びゅんびゅんとんで壁にはってあるポスターに止まるし、
同じサザナミインコとは思えませんよ(笑)

2011-03-18 金 10:49:51 | URL | まぁこ #siLR0EeE [ 編集 ]

何故に確定申告?と思ったら、医療費控除!今まで縁の無かった私も来年は確定申告でしょう。昨日もお尻に注射を打たれて帰ってきましたv-406地震が起こった日も、気が遠くなりそうな検査を受け、帰って来たら大変なニュース…、こんなこと、被災者のことを考えるとたいしたことないと思えました。

みるくもこの前、足をすべらせたのか背中から落ちてましたが…セキセイだったらありえないので、やっぱりサザナミはドジだなと思いました。そこが可愛いんですけどね。その可愛い姿をしょっちゅう見ることができるリンちゃんが羨ましいです。そんな癒し効果の高いリンちゃんが励まし大使になれば百人力ですね。

2011-03-18 金 12:09:30 | URL | かず #- [ 編集 ]

・・・で、間に合ったのでしょうか?
確定申告の医療費控除。^^

私も毎年思うのですが・・・ペットを扶養控除対象にするべきだ!・・・と。ねっ?^^;

医療費も偉大な、ピピンさんに乾杯!
うふふ。^^


2011-03-18 金 23:55:38 | URL | マダム半世紀 #- [ 編集 ]

>まぁこさん

>先代のときは高額医療費の手続きが必要なくらい
病院は通う子は結構通いますものね。
私も領収証は溜めてあるので、今すぐ手続きしたいですv-61

>セルジくんめっちゃ退屈そうに見えます
ピピンを想ってぼーっとしてたのではなく退屈だったのね(笑)

>体勢を立て直してずばばばーって飛ぶし
うち、これが出来ないのですよ~
転げっ放しって鳥としてどうよ(^_^;)

>びゅんびゅんとんで壁にはってあるポスターに止まるし、
うち、平面にしか止まれない気がします…

次回お会いできたらぷーちんえりちんを見習ってもらいます。
竜胆、あれが本来のサザナミの姿よ!って。
でもぷーちんの忍者走りだけマスターして帰りそう(^^)

2011-03-19 土 14:17:30 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

>かずさん

>地震が起こった日も、気が遠くなりそうな検査を受け
大変でしたね。検査で疲れた後だと尚更ショックが激しかったことでしょう。
筋肉注射や背中の見えない箇所での注射は苦手ですわ~(^_^;)
来年は健康とお金を取り戻しましょうね!

>みるくもこの前、足をすべらせたのか背中から落ちてましたが
みるくちんも落ちてジタバタですかv-238
確かにこのドジは可愛い魅力のひとつですよね。
竜胆はドジすぎのような気もしますが(笑)
しかし、やれやれと言いながら竜胆を起き上がらせる事で、
癒されていますv-398

>百人力
ありがとなのです~

2011-03-19 土 14:31:49 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

>マダム半世紀さん

>確定申告の医療費控除
ぎりぎり間に合いました!
なんとかなるでしょうという税務署の人の言葉が気になりますが(^_^;)

>私も毎年思うのですが・・・ペットを扶養控除対象にするべきだ!・・・と。ねっ?
思います!食費から医療費に日々のケアに玩具・・・
めっちゃ扶養対象ですよね~
うちの鳥達もマダム半世紀さんの猫ちゃん達も、
多々、人より気を遣いますものねv-410

>医療費も偉大な、ピピンさんに乾杯!
偉大すぎて手加減してほしい今日この頃(笑)
でもそれも含めて素敵なピピンさんです(←鳥バカ)

2011-03-19 土 14:50:22 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

初めまして。
訪問してくださってありがとうございます。

コザクラちゃんとサザナミちゃん、とても可愛いですね。
実は、私も「ピーちゃんハウス」からサザナミちゃんの里子をお迎えしたくて待っている状態です。
「ピーちゃんハウス」にも一度遊びに行きました。
みんな可愛くて、夢のようなひと時でしたv-238

今まで、セキセイしかお迎えした事がないのですが、サザナミちゃんを飼っている方に可愛さを教えていただき、実物を見てますます可愛さ倍増です。

今回の地震で「ピーちゃんハウス」は無事だったそうでひと安心、早く可愛いヒナちゃんに会いたいですね。

2011-03-19 土 15:37:50 | URL | 佐藤インコ #- [ 編集 ]

>佐藤インコさん

はじめましてv-410
サザナミをお迎え予定なのですね!
ぴーちゃんハウスさんのサザナミちゃんなら
愛らしく健康で、人が大好きなスーパーちゃんになりますわ!
まぁ、たまにうちの竜胆のようなドジっ子がいますが(笑)

>「ピーちゃんハウス」にも一度遊びに行きました。
ああ、いいなぁ。
私も一度行ってみたいのですよ。
鳥にうもれたい。。。

>今回の地震で「ピーちゃんハウス」は無事だったそうでひと安心
私もほんと、はーって息が出ました。
サザナミさん達が早く落ち着くといいですね。
もしかすると竜胆の兄弟姉妹が佐藤インコさんのもとへ?
などと想像して一人で嬉しくなっていますv-398

ハナちゃんとロクちゃん、色があわくて綺麗ですねv-353
毎日ピピンの赤いお顔を見ていると、ふんわりな配色に見とれます。

2011-03-19 土 20:16:02 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

いや~さゆりさんも払いましたな、随分と(笑)
いい勝負です。私は今年、過去最高額をたたき出し、4万円近く取り戻しましたぞ!・・・って、喜んでいる場合ではないのだが・・・。
でもどうせなら、もらえるものはガッツリもらっとかないと。
めっぽう数字に弱い私も、確定申告の計算に関しては、年々ピッチが上がっていきます。むははw
ところで、あの還付金の計算法は、県や市によって違うのですか?

竜胆ちゃんの頭の真ん中にぴょこっと出てる白いツノがイケてます♪

2011-03-21 月 16:53:55 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]

>とんがりねずみさん

>過去最高額をたたき出し、4万円近く取り戻しましたぞ!
グッジョブです!v-218

>喜んでいる場合ではないのだが・・・。
いや、ここで喜んでおかないと、また1年間病院へ行く度に
悔しい思いをするのですから・・・v-406
手術、長期入院以外で10万超え、せめて5万超えの場合は
医療費はタダにしてほしいですよね。
病院にいっている間働けないし。

>めっぽう数字に弱い私も、確定申告の計算に関しては、年々ピッチが上がっていきます
めっぽう数字が好きな私ですが、この計算だけは年々眩暈が伴います(笑)

>還付金の計算法は、県や市によって違うのですか?
同じだと思いますよ(^^)医療費が10万円以下の場合は所得税が絡みますが。

ツノは固いらしく、強制的にほぐすとブーッて怒られますv-411

2011-03-22 火 11:30:05 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

暁さゆり

Author:暁さゆり
女性
愛媛県在住
動物が大好きで、鳥を偏愛
増える記憶の整理整頓ブログ
bonnebonne work

・ピピセルムル情報pipins

・竜胆[リンドウ]情報
サザナミインコ(コバルト)の男の子
2009年9月23日辺り生まれ
「ぴーちゃんハウス」からお迎え
軌跡は竜胆日記からどうぞ


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧


きなこ建設 業務日誌

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


