

--.--.-- | スポンサー広告

むっちり医者いらず

寝不足です。

24日にジョイが拒食から低血糖になってしまい、
朝夕は病院で栄養剤を打ち、家では注射器型給餌器で
ミルク(高栄養食)を投入という完全看護が2日程続きました。

一昨日から自分でミルクを飲みだし、
同時にぐんぐんと回復してきたのですが、
まだ食が細いので夜中に給餌をしています。

目をしばしばさせながらプラスチックの給餌器で
ジョイの呼吸にあわせながらミルクを送っていると、
竜胆が幼かった頃を思い出しました。

20100928n1.jpg
そのうがぱんぱんです。


竜胆はお迎え当日はさすがに緊張していたものの、
翌日からは見事な大食漢ぶりを発揮していました。

「ぴーちゃんハウス」でたっぷりの愛情を貰っていたのに加え、
臆することのない性格が幸いしたのでしょう、
拒食どころか食が細いという言葉とも全く無縁でした。


竜胆inプラケ
20100928n3.jpg

お迎え5日目でこのくつろぎようです。

20100928n5.jpg


結果、みっちりむっちりの立派な体格になりました。

20100928n7.jpg


20100928n9.jpg




うちはセルジくんといい、オトコノコ組が食欲旺盛です。
そのおかげか、小食なピピンさんと違ってほとんど病気知らず。

私も食べる事が苦手だった20代の時と比べて
もりもり食べる今は段違いに体が元気です。
お肌も10年前よりましというのは、昔の私、いかがなものかと。

食の大事さがわかります。



ジョイも竜胆を見習うんだよ。


20100928n11.jpg


元気に遊び始めています。





ブログランキング参加中ポチっと

2010.09.28 | コメント(12) | トラックバック(0) | 竜胆の不思議

コメント

良かったね~~~

ジョイ姫、元気を取り戻して一安心。^^
さゆりさん、心配で身も細ったのでは・・・?

女の子はたくさん食べなきゃね。
沢山食べて、コロコロになるんだよ~~~
さゆりさんもジョイ姫も、ピピン女王様もね。


それにしても
仰向けのリンちゃん。
私はこんな姿を見たら、死んじゃったか~~~~?!
と思って、大変よ。
こんな風にくつろぐの~?^^:
心臓に悪いってば。

2010-09-29 水 00:47:30 | URL | マダム半世紀 #- [ 編集 ]

ワンちゃんは拒食になってしまったのですか。環境の変化に敏感になっているのでしょう。昔飼っていたワンコも神経質で、来てからしばらく鳴かないので心配しましたが、うるさい位吠える犬になりました。

リンちゃんの赤ちゃんの時の写真、可愛いv-238サザナミの雛が、ひっくりかえって寝ている写真、私のツボです。
うちのみるくは少食なので全然太りません。来たときも今も42g。こんなに小さいサザナミ、いるのかな?と思いますが…。
うちはセキセイの方が重いのです(汗)それも問題なようですが、体質なんでしょうね~。

2010-09-29 水 10:18:49 | URL | かず #- [ 編集 ]

小型犬って

拒食になりやすいんですかねぇ
リブたんも全然食べないことあったんですよー
あまりにも食べなさ過ぎて気持ち悪いのか胃液はいたり(汗
病院連れて行っても異常はなかったようですが、
親があまり病院に連れて行くような人たちじゃないので
私が1人でやきもきしてます。

竜胆ちゃんはよく食べよく遊びよく寝てむっちり大きくなったんですねー
えらいわぁ
えりちんは挿餌に苦労しましたよ。
私のやりかたが下手なのか小食で・・
数時間おきの挿餌でしたー、
大変だったけど今はその頃がなつかしい
あぁ挿餌したーい(笑)

2010-09-29 水 11:06:26 | URL | まぁこ #siLR0EeE [ 編集 ]

ジョイちゃん・・大丈夫ですか?
子犬の頃はほんと何かとヒヤヒヤアセアセさせられること多いですね。ヤキモキ心配した日々からいっときすぎるとウソみたいにたくましくなって、「ちょっとおとなしくなってくれ・・」と思うようにもなったり・・・e-330
食って大事ですね。一人暮らしでいい加減な食生活の今ひしひしと思います。食べないのもダメですが、食べすぎても・・・・誰も止める人がいないので、おいしいサラミを食べ過ぎて今朝は顔がぶっくぶくでした・・・e-263

2010-09-29 水 21:44:18 | URL | ジェミー #- [ 編集 ]

>マダム半世紀さん

ありがとうございます(^^)
ジョイ、落ち着いてきた感じです。
あとは私の体重が減ってくれれば(笑)

>女の子はたくさん食べなきゃね。
私の好きなファニー・アルダン(女優)のインタビューで
「女は牛のように逞しく」というような台詞がありました。
それまで痩せてもこれが普通と思っていたのですが、
目から鱗、身体には必要なお肉が存在するのだと素直に思えるように。

>仰向けのリンちゃん。
私も初めて見た時は焦りましたよ~v-356
・・・コン、コンてプラケを叩きましたよ~~

ジョイが固形物を食べるようになりました。
あとはコロコロするだけですv-411

2010-09-30 木 22:32:55 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

>かずさん

>昔飼っていたワンコも神経質で
ピピンも女王と呼ばれていますが(私が呼んでいるのですが・・・笑)、基本神経質。
敏感だと表情があるから解りやすいのですが、心配ごとも増えますねv-388
かずさんの昔ワンコが元気に育って良かったです(^^)

>ひっくりかえって寝ている
これねぇ、ヒナの時はほんまに心臓に悪いですよ(笑)

竜胆は51~53g。みるくちゃんは10gも小さいのですね。
でも虚弱でないし、サザナミは女の子の方が少し小さいようですし、
ぶーって飛び付くやんちゃな一面もあるしv-238、元気が一番ですよね!

2010-09-30 木 23:24:26 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

>まぁこさん

> 拒食になりやすいんですかねぇ
小型犬の難しさがわかりました。
1食が生死を左右することをもっとアピールしてほしい(^_^;)

>親があまり病院に連れて行くような人たちじゃないので
>私が1人でやきもきしてます。
それ、めっちゃわかります!
ジョイが倒れた時、家族はしばらく放っておこうとしてv-404
いやいや、あかんやろ、と病院へ行ったのですが。
リブたんが元気でいてくれて嬉しいです。

>数時間おきの挿餌でしたー、
小食なのは神経質=いろんな事を感じる鳥さんなのかもしれませんね。
ピピンは初めての挿餌(あわ玉時代でしたわ~)だった私の下手さに
いらっときたのか、ものすごい速さで一人餌になりした・・・。
小食でも立派に育ったえりちんにまた逢いたいですv-398

2010-10-01 金 00:01:01 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

>ジェミーさん

心配ありがとうございますv-398
ジョイは固形物も食べるようになりました。
まだミルクとセットですが、この調子で大食漢に育ってほしいな。

>子犬の頃はほんと何かとヒヤヒヤアセアセさせられること多いですね。
小ささはダイレクトに弱さと繋がっていることを思い知らされました。
鳥さんで十分わかっていたつもりだったのですが生き物に油断はできませんね。

今日のジョイは走り回って、これまたヒヤヒヤでした(^_^;)

私の食欲もそろそろ収まるはずなのですが・・・。

2010-10-01 金 00:08:07 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

ジョイちゃん、生後40日でお迎えしたって言ってたよね?
くりもちょうど40日目に迎えたんだけど(ホントは3ヶ月くらいが理想らしいが)、ミルクなんか1度も飲まなかったよー。
普通に母子一緒に育てていれば、まだ母乳飲んでる時期なのかな?
でもくりは来たその日の夜から、ふやかしたドライフードをもりもり食ってたw
早く離乳させすぎたから犬嫌いになったのかしら~?
ま・・9年も経ってから考えたところでしょーがないんだけど。
その9年間1度も下痢、拒食になったことがないことだけが自慢でしょうかw アイアン・ストマックv-91

ところで・・・竜胆ちゃんは、その姿勢でお食事を?
なんか、竜胆ちゃんとジョイちゃん、ムクムクコンビでいい感じ♪

2010-10-01 金 17:55:40 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]

さゆりさん、大変でしたね。
お疲れの出ません様に~。

(´-ω-`) ほぅ…家族の食事って大切ですよね~。
我が家は、ハクちゃん達の食事にも気を使いますが
人間様の方も食の細いやつばかりで困ってしまいます。
外食やお惣菜に頼ると体調崩してイチコロです。(^_^;A
食欲=元気 ですよね。
りんちゃんよく食べてお利口さん

遅くなりましたが
ジョイちゃんお迎えおめでとうございます。
ジョイちゃんしっかり食べてコロコロになってね。
さゆりさんのドーベルマンが好きは、私も一緒一緒とうなずきました。
バーニーズとかドーベルマンとか大きな犬が好きです。
ドーベルマンが飼えた時はと密かに名前まで考えています。
子供達のアレルギーで飼えませんけどね。(笑)

2010-10-02 土 09:50:02 | URL | sarah mam #YrGnQh/o [ 編集 ]

>とんがりねずみさん

>くりもちょうど40日目に迎えたんだけど
くりちゃんは毛が短いぶん、もっと小さかったですよねv-398

>普通に母子一緒に育てていれば、まだ母乳飲んでる時期なのかな?
多分乳離れしかけじゃないかと。
歯が大きくなってきたら母犬が嫌がるという話を聞いたことがあります。
ジョイにあげたミルクは子犬用ではなくて、病気とか栄養状態が悪い犬に与える
栄養価が高い総合栄養食です。今はふやかしたドライフードを食べるようになりました!

>その9年間1度も下痢、拒食になったことがない
これはなかなかめずらしいのでは!?
小型犬て風邪やストレスで下痢とかよく聞くので、
もともとの丈夫さに加えてとんがりねずみさんの世話がいいのですねv-218v-353

竜胆は野犬のように給餌器にくらいついてましたよ(笑)

2010-10-02 土 15:55:59 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

>sarah mamさん

心配ありがとうございますv-398
ジョイがちゃんと食べるようになったので私の睡眠時間も増えました。

>人間様の方も食の細いやつばかりで困ってしまいます。
>食欲=元気 ですよね。
そうですよね!
食が細いとちょっとしたことに影響が出たりして・・・
sarah mamさんも御苦労されているのですね・・・
ちゃんと食べてsarah mamさんを安心させてほしいです。

>ドーベルマンが飼えた時はと密かに名前まで考えています。
一緒一緒と頷きましたよ(^^)
妄想、いや想像のなかでは色々飼っています(笑)
日本犬も大好きなのですが、洋犬の黒い毛ってきれいだと思うのですよ。

>子供達のアレルギーで飼えませんけどね
アレルギーだけは如何ともしがたいですねv-406
食の方もアレルギーが出やすいでしょうし、大変です。
バーニーズなら旦那様もメロメロなのに(^^)

2010-10-02 土 16:11:59 | URL | さゆり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

暁さゆり

Author:暁さゆり
女性
愛媛県在住
動物が大好きで、鳥を偏愛
増える記憶の整理整頓ブログ
bonnebonne work

・ピピセルムル情報pipins

・竜胆[リンドウ]情報
サザナミインコ(コバルト)の男の子
2009年9月23日辺り生まれ
「ぴーちゃんハウス」からお迎え
軌跡は竜胆日記からどうぞ


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧


きなこ建設 業務日誌

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


